ぴあのんぶろぐ🎹

ピアノ・音楽を主にしたブログです★音大卒業後、音楽教室でピアノ講師やリトミック講師をし、他コンサート出演やカフェ・バーにてBGM演奏をしていました。そんな私の音楽全般の色んな記事をあげていきたいと思います🎹現在は子育て中ですので子育てブログとしても投稿していけたらと思っております!

講師としてリトミックを教えてきた私がリトミックの良さを語りたい♪

皆さまはリトミックって聞いたことありますか? もちろん知っている方もいれば、知らない方もいらっしゃるかと思います! 簡単に言うと、音楽に合わせて歌って踊ったり楽器を鳴らしたりして身体で音楽を感じて楽しむことですね。 私は音楽教室でリトミックに…

乳腺炎で麻酔なしでおっぱいを切開した話 ※長くリアルな内容になるので観覧注意です

タイトルを見て、怖!と思われた方もいらっしゃるかと思います。 実はタイトル通り、私は麻酔なしでおっぱいを切りました。 聞くだけで、痛そうって思いますよね?その通り、激痛です・・・。 恐らく、出産よりも痛かったんじゃないかな。 今回は、私が実際…

7か月の息子の話

皆さまこんにちは。 久しぶりの投稿になります! なぜこんなに久しぶりなのかと言うと実は私にはピアノ以外で頑張らねばならないもの、育児があります。今生後7か月の赤ちゃん。男の子です。 今まではピアノのブログが主だったのですが、これからは子供の子…

花火/ドビュッシー

皆さまこんにちは 今回はピアノレッスンブログにしたいと思います。 曲名は、ドビュッシーの花火です。 この曲は私も思い入れのある曲です。とにかく色んな要素が含まれているので難しいんですよね~。 でも、私は弾いた時、あ、弾きやすい。私に合ってる、…

私のピアノ練習法〜本番に向けて

演奏者の皆さんは曲を完成させるまで、どんな練習をされていますか? 私は出産するまで、大体3ヶ月ごとになにかしらの本番があったのですが、そのたびに大体自分のカリキュラムが決まっています。 良いのか悪いのか 笑 ◎3ヶ月前 これくらいで曲決めでもまあ…

私が推したい作曲家、ニコライ・カプースチン!

皆さまは、好きな作曲家はいますか? 私は断然、カプースチンです! え、誰?って思った方はいらっしゃるかと思います。 クラシック作曲家だと、モーツァルト、ベートーベン、ショパンなどなど…だいたい有名な方はそこら辺ですよね。 でも、そんな中で私が大…

エステ荘の噴水/リスト

私の大好きな曲を紹介します。 フランツ・リスト作曲のエステ荘の噴水です✨ https://youtu.be/CWN18ZoqzGs とてもキラキラした曲ですよね。 綺麗な音の粒の中でステキなメロディーが浮かびます☺️ 本当に噴水が湧き上がるイメージですよね。 今回はこの曲の一…

ブログスタート✨

はじめまして⭐︎ 今日からブログを始めます❗️ このブログでは、クラシックピアノを主に、音楽にまつわるお話を載せていきたいと思っております 私が思うピアノ曲の解説や経験談などなど…他音楽とは無関係の内容もあるかもしれません。 色々と綴っていきます!…