ぴあのんぶろぐ🎹

ピアノ・音楽を主にしたブログです★音大卒業後、音楽教室でピアノ講師やリトミック講師をし、他コンサート出演やカフェ・バーにてBGM演奏をしていました。そんな私の音楽全般の色んな記事をあげていきたいと思います🎹現在は子育て中ですので子育てブログとしても投稿していけたらと思っております!

エステ荘の噴水/リスト

私の大好きな曲を紹介します。

フランツ・リスト作曲のエステ荘の噴水です✨

https://youtu.be/CWN18ZoqzGs

 

とてもキラキラした曲ですよね。

綺麗な音の粒の中でステキなメロディーが浮かびます☺️

本当に噴水が湧き上がるイメージですよね。

 

今回はこの曲の一部分だけ切り離して私が思うポイントをお話したいと思います。

 

私は初めてこの曲を聞いた時、メロディーに衝撃を受けました。

なんて美しい旋律なんだろう!

 

特にこの部分が好きです💓


 

シーレミファーソラーソー

ラードレミーファソーファー

 


下行の仕方が絶妙なんですよね〜。

やはり音楽はカノンのように下行する事に対して心が揺れますね🎶

 

 

この曲は全体的にこのタンタタターンタターターというリズムが多いですね❗️

 

その中でも、中盤で徐々に盛り上がっていくこの部分。ここ苦手です〜💦


左手が大きく移動しますね〜大変です。

2つ出したいメロディーがあるんですよね。どちらも綺麗に歌うのが難しいし、何度弾いても本番、ここミスしがち😓

弾いたらすぐに次の音に指を置く事がポイントかなと思います。

 


次ですが、ここは私の先生がコツと言うか裏技を教えてくれました。下から2段目の右手がドーラドーと歌う所。

 

ここはトレモロを一生懸命弾くとドーラドーと綺麗にメロディーが流れないので、メロディーがつく所はトレモロを省いて親指でメロディーの1音だけで弾いてもバレない、と言う事です 笑

 

お試しあれ。

 

 


最後にここ。


 


ここはなかなか弾きづらいですが、聴かせどころですね。

私は細かい動きが好きなので割と得意でした。ここは右も左も手首は固まらないようにフレーズを切らないよう、歌っていたいところです。右の3度は難しいですね。片手練習が大切ですね。

 


この曲はコンクールで弾き受賞させていただいた思い出の曲です。

レベルは弾きやすい方だと思います。なのに、映えます!

おススメでーす✌️

 

それではまた🤗