ぴあのんぶろぐ🎹

ピアノ・音楽を主にしたブログです★音大卒業後、音楽教室でピアノ講師やリトミック講師をし、他コンサート出演やカフェ・バーにてBGM演奏をしていました。そんな私の音楽全般の色んな記事をあげていきたいと思います🎹現在は子育て中ですので子育てブログとしても投稿していけたらと思っております!

私が推したい作曲家、ニコライ・カプースチン!

 

皆さまは、好きな作曲家はいますか?

私は断然、カプースチンです!

 

え、誰?って思った方はいらっしゃるかと思います。

クラシック作曲家だと、モーツァルト、ベートーベン、ショパンなどなど…だいたい有名な方はそこら辺ですよね。

 


でも、そんな中で私が大好きなのが

ニコライ・カプースチンです。

 


ちなみにこんな顔。


f:id:akopia416:20190222201752j:plain

 


カーネルおじさんみたいな顔してます。

 


もっと、たくさんの人に知ってほしいです❗️

 


特徴を言うと、ジャズ風ですね。

私がジャズが好きだと言うのもあるかと思いますが、本当にかっこいいです。

 

ただ、譜読みは難しいですよ〜❗️

 


カプースチンとの出会いは音大時代でした。近現代もOKなコンサートのオーディションがあり選曲していた時の事でした。

もともとプロコフィエフスクリャービンが好きだった私。

色んな曲を探っていた時、ある曲がピンと来ました!

それが、この曲です。

 

https://youtu.be/92X-JlUMrxo

 

 

エチュード8番 フィナーレです。

どうですか?

めちゃめちゃカッコよくないですか?

 

これだ!と思いました 笑

 

もっとカプースチンの他の曲を知りたいと思いました。

次によく出てきたのが、これ。

 

エチュード2番 夢

https://youtu.be/fuwAUUbrkxY

 

辻井伸行さんが弾いてるだけに、特にキラキラしていたので、一気に魅了されてしまいました!本当に夢の世界にいるようです☺️

 

カプースチンエチュードが人気みたいですね〜。

 

私がオーディションを通過してコンサートで演奏させていただいたのがこの2曲と、もう1つはエチュード1番のプレリュードでした🎶

 

他にも音楽教室の講師コンサートのオーディションにて、3番トッカティーナや6番パストラーレ、7番間奏曲もやりました。

 

 

さて、カプースチンを取り組もうとした時に、まず楽譜を購入してピアノの前に座って弾きます。

が、しかし!

全然進まない!本当に弾けないです。

カプースチンはとにかく、根気が必要だと思いました。

慣れればレベルは激ムズではないと思いますが、リズムがとにかく難しい。休符が多い❗️

 

f:id:akopia416:20190222202341j:plain]

 

これはプレリュードのある1ページ。

クラシックではありえないような音が繋がったりいきなり場所が移動したり不協和音も多いです。

 

 

 

今回は、そんなエチュードをざっとご紹介させていただきたいと思います!(4.5番は弾いた事がないので、省かせて下さい🙏)


1番からざっと感想と、エチュードの中での私が思う難易度を、☆5までで付けたいと思います!


◎1番プレリュード ☆☆☆☆☆

本当に始まりのイメージがします。何かのコンサートの始まりで弾いてもかっこいいです。私個人的には、苦手でした。微妙な跳躍がなかなか上達しなくて。手は大きい方が弾きやすいかなと思います。ゆっくりはいけるのですが速くミスなく弾くのがキツイです。という事で☆5つ!

 


◎2番夢 ☆☆☆

前半と後半はとても綺麗で幻想的な響きですね。割と取り組みやすいかなあと思います!最後の不協和音で終わるところ、最高ですね。中間だけ頑張れば割と弾けると思います!サイドがゆったりしてる分やりやすいので☆3つ!

 


◎3番トッカティーナ ☆☆☆☆☆

とにかく、かっこいい!最後まで弾いてて飽きないです。けど、早く弾くのは無理でした!得意な方は得意かも?私は連打苦手でーす。譜読みは割としやすかったですが、テンポアップについていけないとバタついてしまいます!

 


◎6番パストラーレ ☆☆☆

とにかく楽しいです。こんな面白い曲はカプースチンにしか書けません!おちゃらけたような曲なのに、途中途中で、ドラマチックです。ゆっくり弾けば様になったので☆3つ!でも、もっと速く弾く曲みたいですね〜。私には無理でした 笑

 


◎7番間奏曲 ☆☆☆☆☆

これは聞いててホッとするので簡単かなあと思って取り組んだら、譜読み激ムズ!中盤の3度は辛い。私はこれも苦手ですね。ただ、テンポは速くないので☆4つでもいいところですが私個人が向いていないので5つ!

 


◎8番フィナーレ ☆☆☆

私はやっぱりこれが一位ですね~。私は一番弾きやすかったです。かっこいいしエチュードはこれなしには弾けませんね!でもテンポアップはやはりキツイです。メロディーだけ目立たせてあとは軽く弾くパラパラのがコツですよね。カプースチンどの曲にも言える事ですね。

 

 

カプースチンはやはりノーミスは難しいんじゃないでしょうか?😅

ゆっくりならいけますが、CDを聴くと激速なのでやはりその本当はその速さで弾く曲なのでしょう。

 

ちなみにCDはカプースチンが自ら演奏されているものがあります。

普通にお店にはなかなか売っていなかったのでネットで購入しましたね。

 

f:id:akopia416:20190222202341j:plain]

 

なかなかクラシックで作曲家が自作自演しているCDはないですね。

さすが現代曲です。現在カプースチンは81歳で、ご健在ですよ〜。

 

 

他にも、ピアノソナタやプレリュード集、またコンチェルトもかっこいいですよ🎹

 

皆さまも是非、一度ご視聴下さい!