ぴあのんぶろぐ🎹

ピアノ・音楽を主にしたブログです★音大卒業後、音楽教室でピアノ講師やリトミック講師をし、他コンサート出演やカフェ・バーにてBGM演奏をしていました。そんな私の音楽全般の色んな記事をあげていきたいと思います🎹現在は子育て中ですので子育てブログとしても投稿していけたらと思っております!

私のピアノ練習法〜本番に向けて


演奏者の皆さんは曲を完成させるまで、どんな練習をされていますか?

 


私は出産するまで、大体3ヶ月ごとになにかしらの本番があったのですが、そのたびに大体自分のカリキュラムが決まっています。

良いのか悪いのか 笑

 

 

 

◎3ヶ月前

これくらいで曲決めでもまあ間に合うでしょう。一度決まったら3ヶ月はその子と付き合うので、慎重に選びます。私は曲に対しては飽き性なので、色んな要素が入っている変奏系の曲が好みです。

 


◎2ヶ月前

譜読みが終わり、楽譜を見てスラスラ弾けるまでにする。

この時期はそんな焦らなくてもいいですね。でも、2ヶ月前になったらすぐ!暗譜練習を始めます!

 


◎1ヶ月前

私はここでもう完成させます。↑から1ヶ月間で暗譜練習している間に大体上達していくので。暗譜練習って暗譜以外でもなんか、身につく感じします。

 


◎本番1ヶ月前

はい、ここからが私の伝えたい所です。

私はこの1ヶ月間独特な練習をします。もう、この1ヶ月間は崩したくないので、いつでも暗譜で弾ける状態にしたいです。音の響きとか細かいとこだけ直すくらいで。

ただ、通して弾くわけではないんです。毎日地味な練習をします。

まずいきなり曲をリズム練習です。これは楽譜通り弾いた時に簡単に思えるためです。粒も揃います。次にゆっくりペダルなし練習、これはペダルありだとごまかせるパッセージとかもごまかせないので音を繋げる練習になったり効果有りです。最後にゆっくりメトロノーム練習(メトロ練習)、これは徐々にテンポをあげていきます。すると通常の速さの時いつもより丁寧に弾けますよ。

大抵この3つどれかをいきなり始めます。側から聴いてるとかなり地味です 笑

もう暗譜で目つむっても弾けるくらいになってるので暇だしなんならスマホで動画見ながらやったりもしてました(疲れてる時だけです) 笑

でもそれだけ他ごとが出来ると言うことは手に焼き付いてると言うことです。

この練習を3つやったら、一度本番のようにお辞儀して、動画を撮ります。それを自分で聞きます。プロの演奏者さんと比較したりしておかしいなと思う所を弾き方、響きを変えていきます。

 

 

 

と、こうゆう所です。

私の恩師が言っておりましたが、プロのピア二ストさんの本番前に練習室を覗いたら、綺麗な演奏が聴こえてくるかと思いきや、地味なメトロ練習をしていたそうです。

上手い人は、それだけ、努力していると言う事ですね。

 


本番1週間前では、それらの3つの練習の前にいきなり本番のように弾いてみるのも良いですね。

でも不思議なもので、睡眠をとって朝になり次の日になると手が少しなまってるんですよね~不思議です。

 


とにかく、練習される方は、本番が近いからって焦ってただ通常のように通して弾くのを続けると言うのはやめたほうがいいかなあと思いますね。

 


本番通りに弾くのは1回だけ、くらいでいいです。

あとは、リズム、メトロ練習ですよ!!

 

 

 

人によっては半年前からやる方もいますが、私の場合は譜読みが早い方なので微妙に1ヶ月前とかに飽きて中だるみしてしまうので。

一度飽きてしまうと、演奏にも出ちゃいますしね。

 

 

 

 


皆さんの練習のカリキュラムも是非、コメント下さーい📝