ぴあのんぶろぐ🎹

ピアノ・音楽を主にしたブログです★音大卒業後、音楽教室でピアノ講師やリトミック講師をし、他コンサート出演やカフェ・バーにてBGM演奏をしていました。そんな私の音楽全般の色んな記事をあげていきたいと思います🎹現在は子育て中ですので子育てブログとしても投稿していけたらと思っております!

花火/ドビュッシー

 


皆さまこんにちは😊

 


今回はピアノレッスンブログにしたいと思います。

曲名は、ドビュッシーの花火です。

この曲は私も思い入れのある曲です。とにかく色んな要素が含まれているので難しいんですよね~。

 


でも、私は弾いた時、あ、弾きやすい。私に合ってる、と思いました。

私は個人的に同じパッセージを続けて弾くのが好きで得意なので、花火はそれが多いんですよね~。花火と言うか、ドビュッシーは割とそうゆう曲は多いですね。

 

 

 

さて、まずは始めのページです。

 


 


ここは弾き始める時、え?って思いますよね。両手の234の指でずっと弾いてたらオクターブのレが弾けないです。

ここは上手に左の123で♭シラソを弾いて繋げたいですね。

 


 


この部分は速く弾けるまではゆっくりメトロノームでテンポアップして慣れましょう。

 


次に、ここ。

 


 


ここは左が個人的に粒が揃わなくてよく恩師に言われていました😅

粒を揃えて輝くような音でキラキラ弾きたいです。とにかく特にペダル無しのリズム練習やスタッカート練習に尽きますね。

 


しばらく細かいアルペジオが続きます。

盛り上がって収まった後の、ここ。

 


私が個人的にお気に入りです。弾いててパズルみたいで好き。

最初のうちはタイミングは数を数えて合わせていたのがゆっくり練習で慣れてきたら普通に弾きこなせる様になりました。

 

 

 

そして、

 


 


ここの2.3段目で一気に盛り上がってすぐにPPが来ます。忙しい曲ですね 笑

cresc.で和音も多いですがドビュッシーなのでフォルテでもきつくない音で弾きたい所です。

3段目は大げさに強弱を決めたいですね!

 

 

 

 


さあ、ここも大好きな所です。一気にイメージが変わるんですよね~。和声が変わる所を感じて響きを変えたいですね。

 


そしてその後に来る、ここ。

 


 


ここもまた好きですねー。

gliss.は指の腹で弾く様に教わりました。柔らかい音が出ます。

 

 

 

 


 


ここの最後の所は、再び優しい部分へと切り替わる瞬間なので、かっこよく、潔く変化を出したいです。

 

 

 

そしてここからは一気に気分を変えて進みたいです。

ここからです。

 


 

 

 

 


テンポだけ崩れずに常に軸がある上で、表現したいですね。

 


 


そしてここは、難しいですね~。とにかく練習、練習ですね。そのうち和音が手で掴める様になります。

 

 

 

 


そしてラスト、ポトっと花火が落ちて終わります。最終音は、線香花火の様に落としたいですね。

 

 

 

 


この曲は映えるので3回くらい本番で弾きましたね。

おススメです!

割と弾きやすい所は弾きやすいです。

 


是非、皆さんも練習してみて下さいね~😊