ぴあのんぶろぐ🎹

ピアノ・音楽を主にしたブログです★音大卒業後、音楽教室でピアノ講師やリトミック講師をし、他コンサート出演やカフェ・バーにてBGM演奏をしていました。そんな私の音楽全般の色んな記事をあげていきたいと思います🎹現在は子育て中ですので子育てブログとしても投稿していけたらと思っております!

講師としてリトミックを教えてきた私がリトミックの良さを語りたい♪

皆さまはリトミックって聞いたことありますか?

もちろん知っている方もいれば、知らない方もいらっしゃるかと思います!

簡単に言うと、音楽に合わせて歌って踊ったり楽器を鳴らしたりして身体で音楽を感じて楽しむことですね。

私は音楽教室リトミックに5年携わってきて、子供たちと踊ったり歌ったりしていました♪

でも、入社当初は、どうしたらいいのかも分からずなかなか上手くレッスン出来なかったのですが、今では早く復帰してまたリトミックしたいくらい大好きになりました!

 

そんな私が今回、リトミックの良いとこをたくさんお話をしたいと思います!

 

私はピアノ専攻出身なので、リトミック専門ではないのですが、リトミックの講師グレードを取得したり研修を受けたりと・・・色々頑張ってきました。少しはいい講師になれたかな?✨

音楽教室のお仕事を通してリトミックはとても良いものだと気づきました!

ピアノばかりやってきた私も、もともとは実はおかあさんといっしょの歌のおねえさんのような歌って踊るお仕事にも憧れていました☆

ただ、具体的に、将来ピアノをやるにあたってリトミックは必要なのかな?とかどういったところが子供の役に立つのか、初めはよくわからずいました。

 

でも!やってきた分かったことがたくさんありました(^^♪

まずは、とにかくリトミックは小さな1歳の子にでもママと一緒に出来ちゃいます。まだ楽器が出来なくたって、鈴やタンバリンなら持てるし、子供たちもとても楽しそうに鳴らしてくれました!

しかも、素直に真似っこしてくれるので、ちゃんと聴いてるんだなあと感じる事ができたし、子供たちも真似っこ出来て褒められたときに、とても嬉しそうでした(^^)/

 

五感が育つ大事な時期だし、特に音楽は、耳で聴いて、目で見て真似る、誰にでも出来る踊りを踊ったり簡単なものなので、満足感もあるし、子供も入り込みやすいみたいです🎵

 

また、将来ピアノをやるにあたってリズム感はとても重要です。それが、ピアノ演奏を学ぶ前に、先に身につけることが出来るんじゃないかなと思います!

リトミックのグループコースを経た生徒さんがピアノをやると、やっぱり弾き真似も上手だし、楽器をやっていたので休符を感じる力が強かったですね♪

 

わたしも子供がもう少し大きくなったら、リトミックをやらせたいと思っています!

 

小さいお子さまに習い事をやらせたい方、是非リトミックはおすすめですよ!(^^)!

ママにもおすすめなのが、週1回くらい集まれるので、ママ友も出来るし、子供も幼稚園や保育園に入る前のお友達とのふれあいの勉強にもなりますしね!

 

なんだかリトミック教室の宣伝みたいなブログになってしまいました笑

ただ、現在は教室には勤めていないのですが、それでも本当におすすめしちゃいます!

 

単発のちょっとした親子でリトミックが出来るようなコンサートなどもあると思うのでチェックしてみると出てくると思います💛